活字中毒ともいうべき、本がなくては
ならない私。

5歳の息子と、3歳の娘がいます。
子供たちお気に入りの本なども
紹介しています。
コメント&TB大歓迎です。

なお、記事と無関係のTBはこちらで削除させていただくことがあります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

久しぶりなので・・・・・
JUGEMテーマ:読書
 お久しぶりです。ご無沙汰しちゃいました。

前回の更新からちょうど半年です。
本はずっと読んでいるのですが、それをブログにする時間がない、余裕がない。
携帯から投稿できるように登録はしたものの、やはりPCの方が打ち込みやすかったりして。

かと言って、ノートに書き留める性格でもなく。

最近の読書傾向としましては、
東野圭吾『白銀ジャック』
雫井脩介『つばさものがたり』

何を読んだか忘れちゃいました。

これはまずい。
やはり投稿できないときはメモしておくべき。

ご無沙汰です
お久しぶりですね。
すっかりブログもご無沙汰してしまいました。今年に入り初めての更新なんて忘れられてしまったでしょうか?思いがけぬ仕事が休みになったといいますか、私がお休みくださいと店長に伝えたのですが、私2日前に突然の高熱で病院行ったらヨウレン菌だったのです。熱も下がりはじめたので本を読む時間が取れましてこうして、久しぶりの更新となりました。
ヨウレン菌我が家では子供たちが何度もかかった風邪の一種ですがきちんと菌を薬で殺して治さないと将来心臓弁膜症や、菌が腎臓に入ると人工透析をする体になってしまう病気というのが普通の風邪と違うところです。

JUGEMテーマ:読書


甘いものでホッと一息♪
久々の更新です。
平日の休みが最近全くないので読書の時間も取れない状況です。
しばらくこの更新ペースは続くと思いますが、忘れないで下さいね。

さてこの前の日曜日に前から子供達と約束していたクレープを作ってみました。
と言ってもクレープの皮は冷凍で売っているものですが・・・・
20070315_289403.jpg
自分で言うのもなんですが、とってもおいしかったですよ。
このクレープは私が勤めるファミレスのデザートを真似て作ったものです。
クレープの中にはバナナとホイップを。そしてクレープの前にはバニラアイスそして
その上にホイップとチョコソース。あとは家にあったお菓子を少し。

最近の読書状況です。

読書中  切れない糸/坂木 司
     もう2週間以上かかって読んでます。ラストも近い。

図書館借り本
     夢を叶える/綿矢 りさ
     ミーナの行進/小川 洋子
     東京公園/小路 幸也
     高く遠く空へ歌ううた/小路 幸也


テンプレ変えてみました!!
ちょっと雰囲気変わったでしょ??ツリー
あっという間にクリスマスも終わってしまうだろうけど、それまでこの気分で絶好調!!

そして新しい本もたくさん出版されてますね。
中庭の出来事/恩田 陸(図書館予約済み)
使命と魂のリミット/東野 圭吾(早く予約しなくちゃ!!)
薄闇シルエット/角田 光代(今朝TVで知りました)

図書館借り本
ユージニア/恩田 陸
とにかく一刻も早く読んで読んで図書館へGo!!
今年の年末も読書三昧で終わりそう。
初体験!!ヨガ教室
ヨガやったことありますか?
今日は市でやっているヨガ教室に行ってきました。
無料という言葉に惹かれて・・・・びっくり

本ばっかり読んでると体がなまっちゃいますから、時にはいいもんです。
誘ったお友達は「私、体が硬いから恥ずかしいよ〜」
「大丈夫、大丈夫」って私が励ましていたのに。

誘った私のほうが全然体が曲がらないのにショック冷や汗
こんなにも体が硬かったとはと思い知りました。
斜め前にいたおばさまも出来なくて目が合い、お互いに苦笑い。

お友だちとランチをしたあと、帰ってきてから先生に教わった歩き方を
やってみたらな、なんとこれがモデルになった気分でした。
親指に力を入れて、手のひらは進行方向に向けて歩くんです。
背筋がピンと伸びて、いつも面倒くさくて嫌々だった犬の散歩も心なしか
ウキウキ気分に靴

足の外側に力が入っていると、おばあさんの歩き方になってしまうんですって。
先生がおっしゃるには今日のヨガは、ヨガマットを使ったファッション的なヨガではなく、ヨガマットを使わなくても自分の力で滑らない体勢を保つ、筋肉を鍛える基本的なヨガだそうです。

足の指を組んだり、仰向けになり腹式呼吸をやりました。
足の指を組むと一時的に血液の流れを止めるので、そのあとは仰向けになり手のひらを上に向けリラックスして腹式呼吸です。すると足と手からポカポカしてきます。
冷え性の方おすすめです。

皆さんも実践してみてください。


図書館本
先日、ぶたさんとねずみさんを娘に内緒で返したら、
その晩「どうして返しちゃったの〜悲しい」と号泣。
あまりの泣きように「今度返さなくてもいいように、ぶたさんとねずみさんの本おうちに
買おうね」と約束。

絵本の部屋のじゃじゃままさんのお勧めもあって、図書館でたくさん西川さんの絵本借りてきました。

西川おさむ著
こいぬと10ぴきのおばけ
しろくまのペーター
たぬきのきょうだいオーポンとチーポン
おじいさんと10ぴきのおばけ
かいじゅうずんぐりのピザやさん
昨晩読みましたが、どの本も子供を惹き付けている。
やっぱりこれは買ってもいいかもしれない。


得田之久著

むしたちのうんどうかい
むしたちのおまつり

私が読む本
切れない糸/坂木 司

そして気になる予約順番。
『赤い指』『名もなき毒』2冊とも次は私。
どちらか1冊でもいいから今週中に借りられるとうれしい。
そしたら時間を気にせずゆっくり読めるな〜
(あっ、でも先が気になりゆっくり読めないか)
来週月曜日より10日間、図書館本の整理のためお休みなんです。
昨日借りた本は11月4日返却だって。
今日の夕食
角田光代さんの彼女のこんだて帖を読んでいたら、外食したくなったので結婚記念日の10月10日ももうすぐということで今、外食して帰ってきたところです。
隣の市にあるおいしいパスタのお店に行ったらパーティーでオープンは7時からということ。もう私のお腹も限界だったので、結婚前に何度か行ったお店に行ってみようという事になり行ってみたらなんとお店の入り口にこんな張り紙が・・・・
20061001_212582.jpg

偶然行ったお店が今日でリニューアルのため閉店だった。なんという偶然、運命を感じてしまった。
パスタ専門店になるということで、楽しみだ。
息子ははじめて来たお店の美味しい料理に舌鼓で
「このお店今日でなくなっちゃうの?」と残念がる。
「お店をきれいにするんだって。楽しみだね」と私。

明日からまた一週間頑張るか。



図書館本
すっかり秋ですね〜

図書館へ行ってきた。
宮部みゆき『名もなき毒』と東野圭吾『赤い指』の貸し出し順位が気になりまして。
『赤い指』が2番目。『名もなき毒』は3番目。
着々と順番が迫ってきている。しかし、待ち遠しい。

貸し出しが重ならないことだけを祈る。

そして今日借りてきた本は

畠中恵『アコギなのかリッパなのか』
重松清『疾走』
橋本紡『猫泥棒と木曜日のキッチン』『流れ星が消えないうちに』
本の雑誌8月号

絵本
大友康夫『あらいぐまとねずみたち』
くぼりえ『バースデーケーキができたよ!』
田島征三『しらないまち』

そして今後読みたい本
有川浩『図書館戦争』『図書館内乱』
まずは『図書館戦争』を予約しようと思ったが、待ち望んでいる『赤い指』『名もなき毒』と重なってしまったらこれまたどうしようもないから、この2冊が読み終わってからにしよう。

最近図書館で絵本を借りて、読み聞かせる儀式を再開している。
気持ちに余裕ができてきたからかな。
絵本を読んで私も子供も幸せな気持ちになり、布団に入って眠るということが素晴らしいということに最近つくづく感じるようになってきたのだ。読んであげることがなくなる日がきっといつかは来る。考えるととてもさびしい。子供から本を読んでと要求されているうちはこの儀式しばらく続けていこう。



図書館本
図書館に行ってきました。
予約していた本を借りに。
ライオンと魔女C.S.ルイス 瀬田 貞二 4001150212
確かに私、ファンタジーは苦手。でもやっぱりファンタジーの世界に入れるなら、ひたってみたい。この本で克服できたらいいな。

あと最近気になっていた本を見つけたのでこちらもdown
ひとがた流しひとがた流し
北村 薫

by G-Tools

あ〜、感激!!
なんとなんと、ひなたでゆるりのリサさんから
本を頂きました。ありがとうございます。

きっかけはリサさんが読んだ本の感想を読んでいたら、私も読みたくなった。
しかし図書館の蔵書を検索したらなかった。
残念、買おうかなどうしようかなと迷っていたら、リサさんが「私が読んだ本差し上げますよ」って。そのときのやり取りがこちらdown
http://lisalisa.jugem.jp/?eid=470#comments

なんてうれしいお話でしょう。

20060822_188791.jpg

プレゼントを楽しみに待つというのを久しぶりに味わいました(#^.^#)

一日も早く読みたいです。
感想楽しみにしていてくださいね。