活字中毒ともいうべき、本がなくては
ならない私。

5歳の息子と、3歳の娘がいます。
子供たちお気に入りの本なども
紹介しています。
コメント&TB大歓迎です。

なお、記事と無関係のTBはこちらで削除させていただくことがあります。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


祝!!復活記念
お久しぶりです!!
すっかりご無沙汰しちゃいました。
読書&ブログを充電していました。
地道に本は読んでいたのですが、2,3ページ読んでは寝てしまいそんな生活をずっと
送っていました。仕事と家事の両立が難しくて普通に生活していくのがやっとの状態でした。別にどこか体の調子が悪いというわけではありませんのでご心配なく。。。

仕事の裏話をしましょう。
私はファミレスのフロア勤務なのですが、今の時期は冷房をつけていてもスタッフは汗だくで働いています。料理が冷めないように強いライトを当てるのですがそれがまた暑くって汗
デザート担当になると早く提供しないとアイスが溶けてしまう〜しかし作っても作っても
デザートのオーダーは止まず。気ばかり焦ります。私何時上がりだったかな〜なんて考えながら上がり時間もかなりおしているし。仕事が終わってからお昼になるのですが不思議とお腹がすいたという気持ちにはならず。とりあえず水が飲めれば大丈夫!!脱水症状になりかねませんから。

こんな毎日を送っているものですから、家に帰ってきたらぐったりあせあせ
遅い昼食を摂り、子供達が帰ってくるので大変です。

しかしこうしてブログを再開しようと思ったのも、読んでいた本が読み終わってまたブログにしなくちゃと思い始めたわけです。うう〜んこれが読み終わったら復活しようと決めていたという感じかな。

何を読んだかは第2弾に続きますnext

お休みのお知らせ
こんにちは。
今日は暑くなりそうですおてんき

ここ何日か考えていたことなのですが、ブログの更新を少しの間お休みしようと思います。本を読んでその感想を綴ることがこのブログの主旨なのですが、肝心の本を読むという時間が取れない状況にあります。仕事はお店が忙しいというのは落ち着いてきたのですが、保育園と学校の行事がずっと続いております。

本が大好きな私にとってはとても辛いことなのですが。
今の私にピッタリとくる本に出合っていないという気持ちもあります。
ピッタリとくる本とは一体どんな本を求めているのか?
ぐいぐい惹き付けるような本、あるいはさらっと読める本。
そうです。このようなタイプの本を交互に読み進めてきたように思います。

ここ何冊か読んでいる本がどうも私に合わないようで楽しみにして借りた本が、
途中で返却したりで、感想を述べるに至らないという感じです。

コメントは随時受け付けますので、気軽にお願いしまするんるん
お返事もします。

再開の見通しはわかりませんが、またおもしろい本をたくさん読んで紹介していきたいと思います。
本当にいいんですか??
先日『中庭の出来事』を返却するというのはコメントの欄に記入しましたね。
返却に図書館へ先週行きました。そしてその後すぐ予約と思い、受付カウンターへ。
「あれ??ありますね」司書の方。
「さっき返却したんですけど、予約たくさん入ってると思って予約しようと
 思ったんですけど・・・借りられるんですか?」私。
「はい、予約入ってないんで大丈夫ですよ」司書の方。

そんな話ってあるんですか???あの恩田さんの新刊本が予約ゼロなんて。
私にはこんなにうれしいことはないのですが。。。
もちろん、帰りはルンルンでしたよ♪

ただ『風が強く吹いている』の返却日がじわじわと近づいてきています。
やばいぞ、とも。間に合うのか。
明日、明後日は仕事。そして水曜日が返却日。
水曜日朝から何もせず読むしかないな。
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます!!
今年も「とものブックレビュー」をよろしくお願いします。

テンプレがまだクリスマスバージョンだったので、とりあえず慌てて変えておきました冷や汗
まだまだ未完成ですが・・・

年末は仕事でお休みが少なかったので更新することが出来ませんでした。
そんな状況にもかかわらず本は読み続ける私。

今日もお仕事でした。忙しかった〜
でも明日から3連休なのでまた読書三昧です(うれしい〜)
明日は実家に1泊です。何もしません…読書しか。

読書報告しておきますね。
読書中の本
『ナイチンゲールの沈黙』海堂 尊
『パイロット・イン・コマンド』内田 幹樹
『ナイチンゲール』は何ヶ月かかって読んでるんだ〜って自分に突っ込みいれたくなります。読み始まったら他の本が気になり、予約を入れてしまったりその本が貸し出しOKになってという状況がずっと続いていました。いよいよ『ナイチンゲール』を片付けようという事になり再開しました。

購入本
『配達赤ずきん』大崎 梢
この本を慌てて購入したのは大崎さんの『晩夏に捧ぐ』を図書館で借りたら『赤ずきん』の方が先に読むべき???と気づき図書館にも蔵書がないので購入しました。

図書館借り本
『ユージニア』恩田 陸
『中庭の出来事』恩田 陸
『神様がくれた指』佐藤 多佳子
『高く遠く空へ歌ううた』小路 幸也
『空を見上げる古い歌を口ずさむ』小路 幸也
『ドライブイン蒲生』伊藤 たかみ
『さよなら妖精』米澤 穂信
なんとしても『中庭の出来事』は返却日までに読了したい。予約者数のことを考えるとこれも読むべき!!
正直『神様がくれた指』から下は読めるとは思ってません。読めないのわかってるのにどうして借りてしまうのか…謎です。

新年早々、読書に追われています。

皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?




BESTYO/一青窈
B000J20UUEBESTYO一青窈 武部聡志 星勝 コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-11-29by G-Tools


初回限定盤で購入です。
TVを何気なく見ていたら、一青窈さんの歌って日本語がとてもきれいだな〜って感じたから。こんなに日本語をきれいに歌う人っているんだなって改めて感じてしまった。
曲や歌声全てが癒されるし私には100点満点のCDです。

一番好きな曲は『ハナミズキ』

そして曲の最後などに中国語のフレーズがあります。
中国語もこうやって聴くといいもんですね〜

やっぱり・・・購入そして予約
ついに買っちゃいました。
4796654755ナイチンゲールの沈黙海堂 尊 宝島社 2006-10-06by G-Tools

それにしても、昨日買いに行った書店もうすこしこの本を応援してもいいのではないか。
お店に入るなり青い表紙がど〜〜〜んと山積みになるくらいに置かれているとか。
POPもこの本に出てくる白鳥のように大げさに、おもしろおかしく書いてもいいかもしれない。

だってあのチームバチスタの栄光の名コンビが帰ってきたんだよ。
図書館にリクエストするか迷ったのですが、購入の手配をしているとは考えられないし
リクエスト出しても返ってくる言葉は
「購入するかどうかわかりませんが、一応リクエスト出しておきます」は聞き飽きた。
そんなに待てない。今すぐにでも読みたいが、今読んでいる本をとりあえず読んでからにしよう。

ついでに娘と約束した『ぶたさんとねずみさん』も予約してきた。
子供達がもらった図書カードがあるからせっかくなので、使わせてもらおう。
図書館のいいところはこうして絵本を厳選して購入できるところだなあ。
図書館本
今日は図書館へ。。。
雨が降るか降らないかの天気で、ここのところ運動不足もあり、
自転車で行ってきました自転車

予約本
 名もなき毒/宮部 みゆき

そして借りた本
 押入れのちよ/荻原 浩

やはり帰りはあめ
本降りにならないうちに、家に着いて良かった。

じゃじゃままさんからコメントをいただき、他の図書館と比べてしまい、下の文章を追加しました。
宮部さんの本は、検索して蔵書していなかったので普通ならリクエストなのですが、
みんなが待ち望んでいた、ベストセラー小説家の宮部さんの本だもん、購入当たり前〜
と思いながら予約表を出したら図書館の職員の方に
「購入するかどうかわかりませんが、一応リクエストかけておきます」だって。

もうとにかくここの図書館は新作が出てから読めるようになるまで時間がかかる。
図書館の職員もプロ意識を持たないと。
いつも情報に目を光らせ、出たらすぐに購入の手続きを取らなくっちゃ。

検索画面にもそのような現在の状況を示すコメントを入れるとか、もっと改善してほしい。
よし、市長にメールしてみよっと怒り
購入本
春期限定いちごタルト事件

夏期限定トロピカルパフェ事件

先日、購入した本です。
今とても気になる作家さん、米澤穂信さん。

何と言っても題名がおいしそ〜ホットコーヒー
コンビニに走り、お茶したくなりそうな本。
どんな事件が起こるのか楽しみ。。。


最近購入したもの
こんにちは〜
ご無沙汰です。

最近、本を読む時間がありません悲しい
何故ならニンテンドウDSを買ったから。。。
ソフトはニューマリオブラザーズもっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
B0002FQD7Cニュー・スーパーマリオブラザーズ任天堂 2006-05-25by G-Tools


B000BRYNUU東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング任天堂 2005-12-29by G-Tools


毎日、トレーニングしてます。
今日の脳年齢…とてもじゃないけど、言えません。
実年齢より+20歳はいってます。これはやばい。

それと、明日仕事帰りにお店で購入しようかなと思うCDはこれ。

B000EZ8BNO気分上々↑↑
mihimaru GT hiroko mitsuyuki miyake
ユニバーサルJ 2006-05-03

by G-Tools


まさに、気分上々ムードになる曲です

あ〜、忙しい!!
こんにちは。
毎日、毎日忙しい日々が続いています。
コメントいただいても、なかなかお返事できなくてごめんなさい。
ちゃんと読んでるんですけど、読むのが精一杯で冷や汗お返事を書くのはこうして、お休みの日になってしまいます。

お休みの日はまとめて、買い物をしたり、録画していたドラマを見たり。
まぁ、それなりに充実しているかな。
今も『医龍』を見ながら記事を書いてます。

私のお仕事はCD、DVDや雑誌、ゲームソフトなどを販売するレジ担当なので色々な面で詳しい方が仕事はしやすいです。
それで新曲のCDをレンタルし聴いてみたり、あっニンテンドーDSliteも予約しちゃいました。約2ヶ月待ちの状態です。

最近よく聴くCDです。
B000EF5V28Natural(初回)MINMI BOXER KID JUMBO MAATCH ビクターエンタテインメント 2006-03-29by G-Tools


テンポのいい曲なので、気分を盛り上げたい時、特に出勤の車の中で聴いたりします。

息子と私が好きなCDdown
B000E0VQ9Uボクノートスキマスイッチ BMG JAPAN 2006-03-01by G-Tools


本当癒されます。歌声もいいし、ピアノがステキラブ

あれだけ読んでいた本ですが、今は全く読めません。
『ヒストリアン』を図書館で借りていましたが、あれだけ厚い本ですから2週間で読みきるなんてとても無理なので今日返してきました。

今は職場の先輩に
4063259684のだめカンタービレ(1)二ノ宮 知子 講談社 2002-01by G-Tools

を借りて読んでます。